革工房 琥珀堂 日記 › 2013年07月
琥珀堂ホームページはこちら
琥珀堂フェイスブックページはこちら

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年07月31日

スクーターシートの張り替え

皆さんこんにちは。

知らない間に前橋育英が甲子園出場を決めていたそうですね。
私の母校はこれまた知らない間に負けておりました(^_^;)

野球に全く興味がないと言うと驚いた顔をされる工房店主であります。

ずっと空手やら武術やらでしたから…球技は全く不得手であります。

さて、以前応急処置で補修したスクーターのシートですが、
破れが酷かった事もあり張り替えてしまいましょうと言う事になりました。






あらまあキレイ!!!!
実はスクーターでしたら補修よりもお安く出来るのです(^_^;)




大きなバイクでも張り替えの方がお安く出来る場合があります。
純正品に拘りがない方は社外品で張り替えてしまった方が良いかと思います(^^)/
格好良い表皮も出ていますしね。

張り替えもご相談下さい。




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 11:49Comments(0)補修例

2013年07月30日

バイクシートの施工(其の三)

皆さんこんにちは。

恵みの雨も多すぎると困ってしまいますね…

さてCB750のシートベースの着色でございます。

サビ取りも終わり、ブラックで塗りました。









お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 08:51Comments(0)補修例

2013年07月29日

ぐんラボ!さん

みなさんこんにちは。
今日も暑かったですね〜
夏バテに気をつけてがんばりましょう^ - ^

先週の金曜日になりますが、
ぐんまの口コミ情報サイト「 ぐんラボ!」さんが工房まで取材に来て下さいました!




ありがたや〜

後日アップされましたら紹介させて頂きます!!

施工中だった事もあり、工房が散らかっていて申し訳ありませんでした(^_^;)





お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 10:03Comments(0)メディア

2013年07月26日

バイクシートの施工(其の二)

皆さんこんにちは。

さて、本日はバイクシートの施工第二弾です。

わたくし…革職人なんですが、
何故か…サビ落としをしております(;^_^A



魔法の薬であら不思議…
サビが無くなりましたよ



この後は綺麗に黒々と塗りまくりましょう!!




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 21:49Comments(0)補修例

2013年07月25日

オクラなのですが…

皆さんこんにちは。

今日はジメジメして本当に嫌ですね〜
紙が湿度で印刷機に通りません…(T_T)
って何度言った事か(^_^;)

某カインズホームで購入したオクラの苗。
うん?某スーパービバホームかも…

実が成ってみてビックリ。
普通のオクラじゃありませんでした。

良く確認してから買えって?
そうですよね〜

でも面白い形でしかも普通のオクラより青臭くない美味しい物でした。









お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 14:35Comments(0)日々徒然

2013年07月23日

バイクシートの施工(其の一)

皆さんこんにちは。

暑くて嫌になりますが、がんばりましょう!!

さて、本日はバイクシートの施工です。
数回に分けてご紹介してゆきたいと思います(*^_^*)

お預かりしたシート…

CB750のK2シートです。

これは復刻版も出ていないそうなので、
オリジナルのパターンに拘る方は補修したくなりますよね。

最初お預かりした物はステッチ模様の部分が瞬間接着剤とコーキングの様な物で溶けていました。
流石にこりゃ表皮の復活は無理だなと思い、説明するともう同じシートをお持ちとのこと(^^)/

両方の良いパーツ同士を流用していわゆるニコイチにしたいと思っています!!!!!

お預かりした状態。
一見綺麗ですが…




中は凄いです。
丸く囲った部分には…なんとネズミなどの小型ほ乳類の巣がありました(^_^;)




細かい破れなども数カ所あります。




こういう小さなキズを見逃すとのちのち破れの原因になります。




まずは表皮のクリーニングをしました。
これだけでも見違える様な耀きです(*^_^*)







お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 16:06Comments(0)補修例

2013年07月18日

石原裕次郎

みなさんこんにちは。

先日工房を片付けていた時です。
物置から大量の雑誌が出てきました。

亡き父の愛する、
石原裕次郎の追悼特集関連の雑誌でした(^_^;)





うちの父の口癖が[裕ちゃんも、美空ひばりも、俺の親父も同じ年で死んだ。俺もきっと同じ年で死ぬ。]
と…と良く言っていました。
石原裕次郎さんが亡くなったのは52歳位ですよね?

そこから10年以上、65歳まで生きたのだから…きっと本望でしょう。

私には価値の無いものですので、
失礼ながらヤフオク行きですね(^_^;)




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  

Posted by 琥珀堂 at 14:55Comments(0)日々徒然

2013年07月17日

途中ですが…バッグの施工

皆さんこんにちは。

昨日は涼しくてよく眠る事が出来ました(*^_^*)

さて本日はバッグの施工の第二工程までをご紹介します。

第一工程は下地を整える作業です。
革用のクリーニング剤で表革のクリーニングも行います。

ここで色が抜ける物は革が随分痛んでいる物です。
そういう物は徹底的に色が抜けるまでキレイにしてしまいます。

第二工程は調色した革専用の塗料でキズや灼け、色褪せなどの部分を補色してあげたりします。


補修前のバッグです、灼けと色褪せが目立ちますね。




第二工程終了後です。
これだけでもキレイになったでしょう?




このあと、第三工程、第四工程、第五工程を経て、
仕上がりとなります。
一工程ごとに結構時間を掛けて行っていますので、
通常でも納期は2〜3週間。
物によってはそれ以上掛かる物もあります。

手は抜けませんのでお時間にはご理解を頂いております。




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 09:28Comments(0)補修例

2013年07月16日

ミヤマクワガタ

皆さん今日は。

連休はどうでした?

私は仕事をやりつつ、
長男とクワガタを捕りに行ったりして、
なかなか充実していました^_^

友人に教えて貰ったポイントに行ってみたところ。






いましたよ〜結構大きなオスです!

朝晩行って数匹のミヤマを発見!

今までの最高記録でした^_^  

Posted by 琥珀堂 at 07:02Comments(0)日々徒然

2013年07月11日

景勝軒 伊勢崎宮子町店

皆さんこんにちは。

先日納品途中で景勝軒の伊勢崎宮子町店に寄ってみました。

私はつけ麺が大好物で、しかも景勝軒が大好きなんです。
なので景勝軒が新規オープンするたびに、
つい行ってしまいます(^_^;)

店ごとにオリジナルのメニューがあるのも嬉しいです。

この日はつけ麺です。
肉が!!!!!肉が大量!!!!!!!!
肉が!!!!!肉が〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやー嬉しいボリュームですね。




別の日にはとんこつの黒マー油入りを注文。
替え玉無料っっす!!!!!
とんこつも肉が!!!!!肉が大量!!!!!!!!




もう今月の小遣いが無くなってしまいました(^_^;)
ラーメン以外にほとんどお金を使っていない店主であります。




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 12:26Comments(0)日々徒然

2013年07月10日

今日はクラフト

今日は印刷会社でデザイナーをしている日なのですが、
何故かクラフト作家のような事をしております(^_^;)

いや〜立体は難しいですね。











お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 12:13Comments(0)日々徒然

2013年07月09日

ブーツの補修

皆さんこんにちは。

先週くらいからかな?田んぼに水が貼られましたね。
ホウネンエビやカブトエビが沢山産まれていました。

今の時期は何時間も田んぼを眺めていても飽きませんね。

さて、本日はブーツの補修です。

使い込まれていますね。




色の補修がメインです。




後ろからも




キレイになりました(^^)/




靴類ですが、
ローカットのものでしたら5,000円から
ハイカットやブーツでしたら8,000円から
承っています!!






お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 11:44Comments(0)補修例

2013年07月09日

プリマクラッセ…補修中

皆さんこんにちは。

暑いですね〜(T_T)

今日はプリマクラッセのミニボストンの補修の…途中経過のご紹介です(^_^;)

なかなかやっかいです。

力ずくで(優しくですよ)ひっくり返し、
まずは内側から補修します。

  

Posted by 琥珀堂 at 11:33Comments(0)補修例

2013年07月08日

コーチの補修(後編)

皆さんこんにちは。

本日はコーチのハンドバッグの補修後の紹介です。

補修前の画像は先日の日記[コーチの補修(前編)]をご参照下さい。

全体的に色抜けをカバーしました。




痛んでいたコバも四隅しっかりと補修。




















この施工の時、
丁度本部の社長が来県しておりましたが、
お陰で社長お墨付きの仕上がりとなりました。

A4サイズ以下のバッグの補修は5,000円から承っております。
※キズや補修・仕上がりの内容によって金額は変わります。

A3サイズ以下バッグ8,000円から
A3以上のバッグは12,000円から




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 11:27Comments(0)補修例

2013年07月06日

体調不良(;^_^A

本日体調不良のため、
自宅にてゆっくりしておりますm(__)m

明日はまた施工がありますので、
頑張りますよ!!  

Posted by 琥珀堂 at 12:09Comments(2)日々徒然

2013年07月04日

バイクシートの文字入れ

皆さんこんにちは。

パソコンで仕事をし、
休憩でパソコンをし…休憩になっていないですね(^^;)

修理.comと言う修理の専門家を紹介するサイトに登録しました。
皆さんに便利に使って頂けたら嬉しいです(*^_^*)

本日はバイクシートの文字入れご紹介です。

私の強みとしては、ただ補修するのではなく、
文字なども自分で制作し、
カッティングも自分で制作出来る事です。

よっ!!!現役デザイナー!!!!
…誰も褒めてくれないので自分で褒めておきましょう(^^;)


ロゴやイラストなども制作が可能な上に、
外注に頼まない分、お安く仕上げる事が可能です。

と言うか…実は名刺やチラシ、Tシャツなども制作可能なのであります。

お付き合いのあるバイク屋さんにご注文頂いたシートになります。
(許可を得ていないので一応名前は伏せておきます。)

カブ用の綺麗なシートなのですが、
実はヤマハのメイトに装着してあるシートなのです。
ホンダのロゴですとちょっと…と言う訳で、
店名を入れてしまいましょうとご提案です。





仕上がりはこんな感じです。
…半分かくれているので仕上がりが良いかどうか…分からないですね(^^;)




文字入れですが、
シート以外にも色々な革製品(バッグや革ジャン・ツナギ等々)に入れる事が出来ますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

文字入れ3,000円から承ります。
※ロゴデータ・カッティングシート提供の場合※

例:純正HONDAとバイクシートに入れる場合
○ロゴトレース:1,000円
○カッティング出力:20cm×10cm以内1,000円
○ロゴ入れ:3,000円

合計5,000円です。

※クリーニング清掃はサービス致します。※





お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 14:11Comments(0)革製品のカスタム例

2013年07月02日

コーチの補修(前編)

皆さんこんにちは。

本日はコーチのハンドバッグの紹介です。

とても大事にされていたのが分かるものです。
革の痛みはありますが、十分復活するレベルです。
色も少々抜けていますのでパリッとキレイに復活させましょう!!!!!








コバのスレ




パイピングのスレ





実は施工はすでに終わっているのですが、
まだ撮影していないので仕上がりは後日(^^;)





お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 17:42Comments(0)補修例

2013年07月01日

初!!東京ちからめし

皆さんこんにちは。

金曜日から3日間、
本部から社長が来県し、営業・技術支援をして頂きました。

昼休みに社長がちからめしに反応。
自分も行ってみたかったので食べて来ました。

なるほど!!!焼き牛丼も旨いですね!!!
これは育ち盛りのお子さんにはたまらないでしょうね(*^_^*)

社長も気に入ってくれたみたいです。









お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 13:00Comments(0)日々徒然