革工房 琥珀堂 日記 › 日々徒然
琥珀堂ホームページはこちら
琥珀堂フェイスブックページはこちら

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年11月04日

便利グッズ

皆さんこんばんは。

先日のバッグを無事納品してきました。

お礼にとBluetooth対応の携帯着信ブルブルバンドを頂きました。
正式名称はBluetooth対応ブレスレット型バイブレーターとの事。
なんか卑猥ですね(^_^;)


携帯の着信に気づかないときでも、
ブレスレットがバイブするので分かりやすいです。

しかも中身が取り出せますので、
中身だけ使用して外は革でブレスを作ってみようと思います(^^)/






お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  


Posted by 琥珀堂 at 20:22Comments(0)日々徒然

2013年10月28日

皮と革について「皮から革へ」

皆さんこんにちは。

雨が続き…ウォーキングをサボっていたお陰で、
今日久しぶりに歩いたら調子が悪いこと悪いこと…

身体が重くて仕方がありませんでした(^_^;)

風邪も引きづっているから…としておきましょう。

さて、
ちょっと革業者のブログ記事で見たのですが、
皮と革の違いって意外と知らない方多いのですね。





私も昔は知りませんでしたし、
普通はどちらでも言いジャン〜ってなりますよね。

実際言葉の意味的には同じなのでしょうけど、
業者的には使い分けております。

英語で表記するとこれが分かり易く、
皮は「スキン(Skin)」です。
革は「レザー(Leather)」です。

これですでに何となく想像出来ますよね?

スキンは加工していない皮。
素肌の事もスキンなんて言いますよね。

そして、おおざっぱに言えば、
皮を腐らないように加工した物が革になります。

レザークラフトとは言うけどスキンクラフト…とは言いませんね。
レザーリペアとは言うけどスキンリペア…とは言いませんよね。
スキンリペアって、化粧品屋さんとかかも/

…まあ大まかにですけどね。
ここら辺は私たちの様な修復業は研修を受けて詳しく学びますが、
まあ…興味がない事なんてすぐに忘れてしまうのは皆同じですね(^_^;)

個人的に皮の財布が欲しくてさ〜と友人に言われると、
血がしたたった…とまでは言いませんが、
新鮮な動物の皮を想像してしまったりします。

そういえば毛皮は「皮」の字を使いますね…

どうでもいい話ですね(^_^;)

ではでは。







お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 16:14Comments(0)日々徒然

2013年10月22日

頂き物(^^)/

先日友人のすぃほ姐さんに沢山のガーベラを頂きました。
ありがとうございます(^^)/

丁度庭が寂しくなって来たのでありがたいです。




しかしまあ、
地元の友人達とは長い人でもう35年位の付き合いですな…
狭い地元故に皆仲が良くて楽しいです。
幼稚園児だった皆がもう40歳ですからね…






お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 16:10Comments(0)日々徒然

2013年10月21日

風邪ひいた(T_T)

台風より気管支の調子が悪いなと思っていたら、
金曜の夜から体調不良。・゜・(ノД`)・゜・。

とうとう治ることなく…

月曜日になってしまった〜

とはいえ、
制作は進んでおりますよ^o^







お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 07:25Comments(0)日々徒然

2013年10月16日

挑戦者現る!!!

皆さんこんにちは(^^)/
昼頃からピーカンになりましたね。

ウォーキングも良い気分でした。

歩いて居るとこちらを見て威嚇する者現る。
台風で流され、取り残されたザリくん。


前橋市中内地区最強の人類を自称する私に挑戦するとは!!!!
※中内地区とは…農家のお爺ちゃん、お婆ちゃんが多い…若者のあまり居ない地区だったりして(^^;)

「とぅ〜!!!!!!!」ははは!!私に挑戦するとはなんと無謀な!!!
成敗してくれるわ!!!!!!


…流れのある堀に逃がしました。


本当に綺麗な青空です。
榛名山、赤城山が綺麗に見えますね〜(本当に榛名なら定かでない)








お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 13:20Comments(0)日々徒然

2013年10月09日

運動会でした(*^_^*)

皆さんこんにちは。

2週に渡り運動会でした。





次男の運動会では長男がカメラマンとして大活躍!!!









お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  


Posted by 琥珀堂 at 09:20Comments(0)日々徒然

2013年10月05日

オオクワガタ幼虫を菌糸瓶へ

皆さんこんにちは。

午前中に次男の運動会のはずだったのですが…
雨で明日に順延です。

今日はこれからお仕事です。
先ほどフェイスブックより一件お問い合わせを頂きました(*^_^*)

ありがとうございます!!

さて、
オオクワガタの幼虫を、
先日作った菌糸瓶へ入れましたよ(^^)/

次は大体3ヶ月後に交換です。















お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  


Posted by 琥珀堂 at 13:35Comments(0)日々徒然

2013年10月03日

ゴーヤからカボチャが…ニョキニョキと

皆さんこんにちは。

我が家では毎年グリーンカーテンを行っています。

メインは勝手に生える時計草なのですが、
その横にはゴーヤを植えてみました。

が…ゴーヤはあまり成らず、伸びず。
何故か茎の付け根から出てきた蔓よりカボチャがニョキニョキ出てきました。




因みにこんな感じです。
同じ茎より、上にはゴーヤ、下にはカボチャが…出ています。




お陰でゴーヤもカボチャも大きくなりません。
お互いが邪魔して成長を妨げているんですね(^^;)






お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  


Posted by 琥珀堂 at 15:40Comments(0)日々徒然

2013年10月01日

ニホンカナヘビ(^^)/

皆さんこんにちは。

昼休みのウォーキングの時に、
カナヘビの幼体を捕獲しました。

可愛いです。

撮影後すぐに逃がしました。










お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  


Posted by 琥珀堂 at 14:14Comments(0)日々徒然

2013年09月30日

オオクワガタの幼虫(エサ交換の巻)

皆さんこんにちは。

息子のクワガタ好きに拍車が掛かったのが今年から。

一昨年まで数年間…私は趣味でオオクワガタを繁殖させていました。
…あと一年早ければ〜

と言う訳でまたいちからやり直しです(^_^;)

オオクワガタの3令幼虫。全部で6匹います。
今は養殖技術がレベルアップしていますので、
無料で分けて頂ける方が沢山います。




手に入れた幼虫をマットで飼育していましたが、
本格的に菌糸瓶飼育をしてみたいと言う息子のリクエストにて、
菌糸ブロックを2個購入しました。

これで3.5Lです。
菌糸瓶が大体1.1Lですので、
6本にはちょっと多い位ですね。




袋から出して粉々に粉砕します。




粉砕せずに袋に入れたままキノコを栽培させる事も可能です。

因みに菌はオオヒラダケですので非常に美味しいですよ。
スーパーで購入するキノコの風味がどれだけ落ちているのかよく分かります。

写真は昔同じ菌から大きく育ったキノコと小さい時代の息子です(^_^;)
これもクワガタ飼育の副産物であります。




育って行く過程はこんな感じです。





話は戻って、
まずブロックを粉砕。
飼育書などを見ると、ブロックの周りにある白い菌は取るとありますが、
私はそのまま入れちゃいます。
面倒だし、入れた事で飼育に支障が出た事がないからです(^_^;)




とにかく粉々に。
この時手袋をするのをお忘れ無い様。
粉砕し切れていない尖った木片などが混入されている場合があります。





これを菌糸瓶に入れます。
この際本などですと菌糸瓶をアルコール洗浄したりしますが、
これもそのまま入れて不具合が起こった事がないので、
我が家では洗っただけでそのまま入れてしまいます。




力任せにギュウギュウ詰めます。
自然の幼虫は枯れた木の幹などに住んでいますので堅い方が良いです。
2〜3日置くと菌が周り始めて少し堅くなるので、
その時に真ん中へ菌の呼吸用穴を空けます。




その後、菌が回りきったら幼虫を入れて完了です(*^_^*)

大きな容器はキノコ栽培用であります!!
油で焼いたら本当に最高なんですから!!







お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 14:06Comments(0)日々徒然

2013年09月23日

ペヤング激辛をマイルドに…

食いたいけど食うと大量の汗が…

そう、ペヤング激辛です。





どうにかマイルドにと言う訳で、
今回は卵を混ぜてみました!!!

…味はうまい。

けど辛さは中和されず(^_^;)

今の所激辛with牛乳が一番です。  

Posted by 琥珀堂 at 22:39Comments(0)日々徒然

2013年09月22日

「うなぎ禁止」? 謎のご当地ルール

「うなぎ禁止」? 謎のご当地ルール
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2007/02/08_01/

この記事の中でも紹介されていますが、
我が家にも[トウモロコシ栽培禁止]と言う、
良くわからない一族でのルールがあります。

それを我ら一族は律儀に守っていますが…
理由を知る人間はもうこの世にはいません(^_^;)

なんなんでしょうね。

因みに食べるのは一向に構わないのです。  


Posted by 琥珀堂 at 23:05Comments(0)日々徒然

2013年09月19日

お酢かと思った(^_^;)

皆さんこんにちは。

今日も蒸しますよね〜

妻にお茶と持たされたのですが…
飲もうとした時「これ…お酢じゃね???」と思いました。

なるほど…お茶です。

しかし紛らわしいデザインだなと思いました。








お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 16:40Comments(0)日々徒然

2013年09月11日

なんだこのキノコ

皆さんこんにちは。

今日はおしめりで少し涼しいですね(*^_^*)

昼休みのウォーキングが意外と続いております。

昨日のウォーキングの事。
歩いていると見慣れないキノコがあぜみちに。
一見、椎茸がひっくり返って捨てて有るように見えました(^_^;)





なんか旨そう…





お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 08:56Comments(0)日々徒然

2013年09月04日

沿道の使者

皆さんこんにちは。

ちょっと大きい揺れがありましたね。
びっくりしました。

会社勤めの平日昼間、
昼食後にウオーキングをしていますが、
田んぼに水が張っている時には中々面白いんですよ。

水生昆虫や、たまにメダカ(多分一般家庭から流されて来たもの)なども見られます。

昨日は大きめなアメリカザリガニがこちらを見て威嚇していました。





持って帰りたかったのですが…
袋も何もないので断念しました(^_^;)




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 15:13Comments(0)日々徒然

2013年09月03日

フーテン伯父さんの遺品

アサヒペンタックスSPと、パイロットサバイバルナイフ。
なかなか渋い選択です。





伯父は九人兄弟だった母親の上の方の兄で、寅さんばりのフーテンでした。
数年に一度だけフラッと我が家に来て数日泊まり、
またどこかへ旅立つ暮らしをしていました。

多分実際は数回しか会った事がないと思うのですが、
でも凄く印象が残っています。


数年前に亡くなった彼の遺品がこの二つ。


どちらも伯父から親父が貰い、
それを店主が貰いました。
まあ親父は預かっていると言っていましたが…

なので、伯父と親父共通の形見になるんですね。

ペンタックスは、デジカメが出るまで使っていました。
俺の顔は覚えてないのに、写真館に行くとカメラを見て、
「関口さんちの息子さんかい?」と聞かれたものです。

親父はフィルムを撮り終わるとカメラごと写真館に持っていったので、
俺もそれを真似ていたのです。

使い始めたのは中学生の頃。
その時には既にアンティークになりかけ…古い中古品の仲間入りをしかけていました。
撮り方なんて適当。
たまに奇跡的に良い写真が撮れ、写真館の奥さんに褒められたりしたのも良い思い出です。

最後に撮影した後、リスペクトの意味を込めて、
カビの生えたレンズを綺麗な物に買い替えて飾ってあります。

もう一つの遺品。手荒に扱っていたサバイバルナイフ。
小学生の頃には既に俺の相棒でした。
レザーのケースが痛んでしまったので、後で作り直してあげようと思います。

これらを見るとフラッと伯父が現れたあの場面を思い出す。

そして、なんだかまたフラッと伯父が現れるのではないか?と錯覚するのです。
親父と酒を浴びる程飲んでいた姿が目に浮かびます。


向こうでも二人で、そして友人達と酒を酌み交わしていると良いのですが。






お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 10:45Comments(0)日々徒然

2013年09月03日

ペピーノ…【メロンと洋梨を合わせた様な味】?

皆さんこんにちは。

某カインズホームにて、
息子が育てたいと言う事でペピーノと言う果物を買って来ました。

それから数ヶ月。

どの状態が食べ頃なのか良く分からない…
と躊躇していましたが、

実が割れて来たので流石に食べ頃でしょう!!

一個もいで食べてみました(^^)/





剥くとこんな感じです。




商品タグには【メロンと洋梨を合わせた様な味】と書いてありましたが、
確かにそんな感じです。

でも…それほど美味しくない…かな(^_^;)

買って来た当の長男に至っては「なんか気持ち悪い」と言って一口しか食べませんでした(T_T)
次男は「おいしい〜」とバクバク食べていましたが…

まだいくつかあるので、
ちゃんと食べ頃を狙って食べてみたいと思います。




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 08:55Comments(2)日々徒然

2013年08月02日

琥珀堂の主



今日も元気です
庭で採れたモロヘイヤ、オクラ、オクラの花などをモリモリ食べています!




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

Posted by 琥珀堂 at 09:22Comments(0)日々徒然

2013年07月25日

オクラなのですが…

皆さんこんにちは。

今日はジメジメして本当に嫌ですね〜
紙が湿度で印刷機に通りません…(T_T)
って何度言った事か(^_^;)

某カインズホームで購入したオクラの苗。
うん?某スーパービバホームかも…

実が成ってみてビックリ。
普通のオクラじゃありませんでした。

良く確認してから買えって?
そうですよね〜

でも面白い形でしかも普通のオクラより青臭くない美味しい物でした。









お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


Posted by 琥珀堂 at 14:35Comments(0)日々徒然

2013年07月18日

石原裕次郎

みなさんこんにちは。

先日工房を片付けていた時です。
物置から大量の雑誌が出てきました。

亡き父の愛する、
石原裕次郎の追悼特集関連の雑誌でした(^_^;)





うちの父の口癖が[裕ちゃんも、美空ひばりも、俺の親父も同じ年で死んだ。俺もきっと同じ年で死ぬ。]
と…と良く言っていました。
石原裕次郎さんが亡くなったのは52歳位ですよね?

そこから10年以上、65歳まで生きたのだから…きっと本望でしょう。

私には価値の無いものですので、
失礼ながらヤフオク行きですね(^_^;)




お任せ下さい!!革の補修、色替え

工房情報

レザーテック特約店
工房店主:関口忠行
屋号:革製品の補修・塗り替え工房 琥珀堂
工房住所:高崎市吉井町吉井川549-7
(出張修理などで不在が多いので、いらっしゃる場合は携帯まで一報下さい)
電話:090-9954-1111
営業時間:金曜・土曜・日曜・祝日の10:00〜暗くなるまで


宜しければポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  

Posted by 琥珀堂 at 14:55Comments(0)日々徒然